方向性も扱っている商品幅も違うから、単純に比較はできないけれど、今のところ、ユニクロが、売り上げも、価格競争力も、商品構成の幅広さでも、GAPを圧倒している。
でも、そもそもGAPは、世界初のSPA(製造小売業)をはじめ、ユニクロもお手本にした企業だ。
ユニクロが大躍進する一方、いつの頃からかGAPの店舗数はどんどん少なくなって、存在感がなくなってきた。
でも、店頭を飾るコーディネートを見比べると、日本とアメリカの服に対する意識の違い、特に、アメリカ人が、一般的に日常着をどう捉えているか、を探るヒントがある。
GAPのスタイリングには、服そのものより、着ている個人にフォーカスした、たかが服だろ?という姿勢を感じ、そこにワタシは惹かれる。