Lee202 ベルボトムジーンズ とシャツの裾にこだわる

2021年10月19日火曜日

ジーンズ フレアジーンズ

 最近このブログのスタイル、過去に、食べたものと、着たものをダラダラ書き連ねることから、微妙に逸れてるのに気がついた。油断していると、どんどん取り繕う方向に。ブログはこわい。


オンライン注文したLee202ベルボトムジーンズメンズ36インチ、「インディゴブルー」税込8030円、が10月7日、到着した。今日までに6回着て歩いた。

エドウィン オンラインモール


そこで、今の満足度をはかってみようと思う。

ただし、自分で自分のベルボトムジーンズスタイルを観察するので、自己満足と自己憐憫は免れないけど仕方ない。わたしは振り返るのが大好きなのだ。

今年の2月のこと、Lee202ベルボトムメンズジーンズが、オンラインで、税込8690円で売られてるのを見つけた。

メンズベルボトムジーンズが、古着以外で手頃な価格で買えるとは知らなかったので、見つけた時はすごく興奮した。すぐにジャストサイズの「中色ブルー」34インチを注文した。

34インチは、サイズ表の製品寸法は、ウエスト89.5センチ、ヒップ106.5センチである。


コンバースオールスターを履いて、ギリギリ地面につかない丈に、Leeの直営店でカットしてもらった。今測ったら股上は77センチ。元々の股下は、84センチだから約7センチカットだ。

わたしのデータは、オンナ、身長171センチ、体重60キロ、ウエスト70センチ、ヒップ96センチ。

このカラダで、ピチピチではなく、ヒップと太ももに少々のゆとりがあり、ベルボトムのラインがきれいに出るジャストサイズだ。座ってもお腹が食い込まないゆとりもある。

一方、今回買ったLee202のインディゴブルー、36インチは、サイズ表の製品寸法は、ウエスト94.5センチ、ヒップ111.5センチで最大サイズ、これ以上のサイズは作っていない。

測ると股下は72センチ、元々の84センチから12センチカットしたことになる。34インチの次は、36インチで、中間サイズはない。



ジャストサイズの34インチは、ほぼ股上を自分の股上に合わせて履くので、本来の股下、スニーカーで地面スレスレになる77センチになっている。

36インチは、ウエストはぶかぶかで、骨盤の位置でギリギリ下にずり落ちるのが止まるように履くので、股下は、72センチになった。

36インチは、ジーンズをウエスト下まで引き上げてベルトを締めると、後ろヒップの上部にシワが寄って奇妙に膨らむ。

そこで、ジーンズがズレ落ちないようにベルトで軽く止める雰囲気で腰履きにするわけだ。それでも、後ろのヒップが若干膨れてシワが寄っている。でも致命的ではない。

34インチ/ヒップ106.5センチ、と、36インチ/ヒップ111.5センチ、の間があると、腰履きに最適なサイズ感がでると思うけど、作ってないのだから36インチをなんとかするしかない。

上に着たのはシャツ。

ユニクロメンズ、エクストラファインコットンブロードシャツ、ブラックSサイズ。

ユニクロでいうとメンズシャツのSサイズがちょうどいいが、ヒップが96センチで骨盤が張ってるので、シャツの前ボタンを全部閉めると、すそ幅がヒップに対して狭く、歩くたびにシャツの裾がヒップに引っ掛かったようになり、低いヒップの位置を強調する。不満だ。

シャツの裾を入れてベルトでゆるやかに腰の位置で止めても見たが、さりげなさの点で、シャツを出して着るのが好きだ。一番下のボタンを外して着るしかない。それでもヒップに対してすそ幅が足りない。

徐々に、裾幅が広めのレディースのシャツXLにシフトするつもりだ。わたしのカラダでは、ユニクロメンズシャツSと無印レディースシャツXLが同じサイズ感で着られる。

ユニクロメンズオックスフォードシャツSサイズ。

ブルーシャツとネイビーのパンツが爽やか過ぎて似合わないけどブルーシャツが好き。ブルーとネイビーの違和感を、個性のあるベルボトムジーンズが解消した形。

ただし、メンズシャツSサイズのすそ幅がヒップに合わない悩みは解消されないまま。


無印レディース洗いざらしブロードシャツXLサイズ

シャツすそ幅とヒップの関係は、ユニクロメンズシャツSサイズよりは良い。大きめジーンズなので、ジャストサイズのジーンズを履く時より、さらにシャツの裾がヒップに引っ掛かりやすくなる。

画像を撮るのを忘れたが、他にも、ノーブランドのメンズレギュラーカラーシャツ、ブルー、XLサイズも着た。

たっぷりとしたシャツの分量と、同じくワイドなベルボトムジーンズのバランス。70年代のパンタロン感。自己満足ながら優雅な雰囲気が出た。

今後は、短め丈のレディースシャツMサイズをピタピタに着て、ベルボトムジーンズのラインを満喫したい。最近のシャツ丈は長めだから探すのは大変そうだ。検証は続く…

このブログを検索

QooQ