アメヤ横丁 中田商店 ミリタリーウェアに触れる

2022年3月11日金曜日

スタイル


先日、上野アメ横に行った。約2年ぶりのアメヤ横丁は、観光客こそいないけれど相変わらずごちゃごちゃ猥雑な雰囲気に満ちていた。

有名なチョコレート叩き売りの店はあったが、コーヒー粉を買うために必ず立ち寄っていたコーヒービタールは定休日だった。シャッターが閉まったままの店も目立ち寂しさも感じた。

目指す店は、ミリタリーショップの中田商店だった。改装された気配もなく、軍の放出品やレプリカが溢れんばかりに吊るされてるのを見てひと安心した。

MA -1にモッズコート、ミリタリーウェアに起源を持つ服を、ユニクロなどでも目にするようになって久しい。

幾度となく着てみたいと横目で見つつ、すでに持っているアクアスキュータムトレンチコート、バーバリーのステンカラーコートとスプリングコート、マックスマーラのコート……ほとんど古着、着なくてはならない、着倒したい、と強迫観念に縛られて、ミリタリーウェアにまで手を伸ばす気持ちの余裕がなかった。

とはいえトレンチコートだって元はミリタリーウェア、混乱……というのが本当のところだった。

でも、生きてるうちに、先行き不透明な今だからこそ、気になる服は着てみたい、それもアレンジされ着やすくなったMA -1風やモッズコート風ではなく、オリジナルに近いモノが着たいと思ったのだ。 

まずはリサーチしに中田商店を目指した。というのも自分が、MA-1が欲しいのか、モッズコートが着たいのか、他にどのようなデザインがあるのかサッパリわからない、まずはミリタリーウェアというカテゴリーに触れる必要がある、と思ったのだった。< 続く>

参考:中田商店







 

このブログを検索

QooQ