年金申請書類を書き終えた。誕生日にあわせて、年金事務所に提出するのだ。
複雑な年金の仕組みを理解しながら、各項目を埋めていくのはかなり辛い。
ひと通り書いたら、見直していくが、間違いなく記入しているか不安で何度も見直してしまう。
ちゃんと転職を重ねたごとに、正確に登録されてるか、心配だった。同じ箇所を幾度も確認し、ようやく完成した。
なんでも納得するまで考える癖、何度も確認する傾向が、割といろーんな事にも影響し、
服の着方も当然、関係する。似合っているかとても不安になる。家の全身鏡で大丈夫と思えても、街の風景に自分の身を置くと、とんでもなく醜い、と感じることがしばしばある。
そういう状態に陥いりたくないから、約束には、事前の予告演習、着る予定の服で外を歩いてチェックする、ことなしでは、服も自由に着られない。
いつから、服に対して、こんなにも臆病になったのらかしらと思う。
大きな布バッグに財布、鍵、ハンカチ、など放り込んで、闊歩する自由、少しくらい変でも、感じたままの服を着る自由な心をもっていた。
無防備な20代の仕草、無頓着さにかえりたい。年を重ねると、徐々に、回りに馴染まないスタイルをすることもなくなるし、
似合わない服を買って失敗もしなくなるけれど、衝動で服を着られなくなって哀しい。
考え過ぎて、なにもできなくなるのがとても怖い。皺、白髪が増えることよりこわい。
そんなわけで、今年の目標。もっと自由に服を選ぶこと。鏡の向こうのチグハグなオンナを好きになること。経験と選択眼に自信を持つこと。プライドのない服と態度は、軽く見られる。損をするのだ、笑。