×手帳は高橋 T’ファミリー月間ブロックへ 脱 記録中毒!

2023年1月9日月曜日

雑記 手帳

10年近く、1日1ページの手帳だった。しかし2023年は、基本的に見開き月間ブロックと、自由にかけるフリーページが11ページしかないタイプにした。


とても怖い………、毎日寝る前に、1日の全てを記録することがルーティンになってたからだ。 

1日1ページの「ほぼ日」を買ったはいいけれど、書くことが見つからず、っていうか、面倒で毎日キロクするのが習慣化できず、年末に空白だらけの手帳をみて、ストレスを感じるものの、

新年も、再び新しい手帳を買い、手帳ライフを永遠に夢見続ける、っていうのはありがちだけど、わたしはその真反対。


食べたもの、体重、体脂肪、飲んだ薬、便通、見たテレビ、ラジオ、展覧会、行動キロク、嬉しかったこと、嫌だったこと、感動したこと……、

年々項目は増え続け、いつしか、キロクするために日々を送ってるような有り様になった、笑。

60代で、昨日のことを思い出せないのは怖い。でも、このまま、1日1ページに頼り、直感のまま自由に行動する妨げになるのは、もっとこわい。

バランスよく、日記は日記、時には書かなくたって大したことない、ただただ、日々のキロクが楽しい、という感じであれば本望だけど、

わたしはとてもバランスの悪い人間。上手く手帳ライフを舵取りできないのである。2022年、準備期間として、いつもの高橋の1日1ページ手帳を使い、敢えて、予定と最低限覚えておきたいことだけ書くようにした。

2022年の大晦日、空白ページだらけの手帳を、ビリビリ破ってゴミ箱に放り込んだ時は、ほっとした。スッキリした。

ただし、2023年新年になったからと言って、そう簡単にヒトは変わらない。今も高橋の1日1ページなしでかなり不安。

スッキリ感はある。月間スケジュールがメインの新しい髙橋の薄型手帳を見てると、人生もスッキリ、単純ライフになったような気になるから、手帳効果は馬鹿にならないのだ。






関連記事

このブログを検索

QooQ