●発見2023マイナーチェンジ!ユニクロメンズスキニー ブラック

2023年8月9日水曜日

ジーンズ スキニーとスリムジーンズ ユニクロ

ユニクロメンズスキニージーンズを去年の春から愛用している(60代オンナウエスト70ヒップ96)。


レディースのスキニージーンズも、程よいゆとりのジャストサイズを選ぶと、前から見た感じはまぁまぁじゃん、と思う。

でも後ろを見ると、無理をして履いている感じである。肉付きの良い扁平ヒップが、こんもりと四角く世間にアピールしている。

だから、30代の時大好きだったシマロンストレッチジーンズいらい履くスリム系ジーンズは、メンズに決め込んだ。

ウエスト70ヒップ96で32インチ、ライトブルーとネイビー、キツキツじゃないジャストサイズである。現在ユニクロで売られているタイプのものだ。

レディーススキニージーンズに比べ、ストレッチがきつ過ぎず、ピタピタレギンス様にならない点が気に入っているのだ。

公式ページによると、素材は、

[09 BLACK] 本体: 90% 綿,6% ポリエステル,4% ポリウレタン/ ポケット布: 65% ポリエステル,35% 綿 

しかし、先日ユニクロ店舗でブラックのメンズスキニージーンズ32インチを試着したところ、 同じサイズなのにゆるゆるだった。31か30インチでも良さそうなサイズ感だった。

再び公式ページによると、

09ブラックはよりホコリが付きにくい素材にアップデート。

 

本体: 54% 綿, 31% レーヨン, 10% ポリエステル, 5% ポリウレタン/ ポケット布: 65% ポリエステル, 35% 綿

とあり、 綿90%から綿54パーセントになっている。柔らかさが前より増し、しなやかさが出た。特に太ももあたりに横しわが寄る感じが好きだ。

 エフォートレス、こなれ感、抜け感、という言葉が、ファッションページで度々見かけるようになって久しいけれど、

気張った感じはカッコ悪い、自然体がカッコいい、という感覚は、いつの時代も古くならない。

いっぽうで、悪目立ちしようが、カッコつけてようが、マイペースで好きな恰好をしている人を見るのもわたしは大好き。








このブログを検索

QooQ