にほんブログ村が開発【ブログみる】アプリは、気が散らずブログだけ読めるからおすすめよ

2024年1月13日土曜日

雑記

 新年早々、「にほんブログ村」からメールが届いた。チェックしてみると、にほんブログ村運営チームのメールアドレスから届いている。

去年登録した、「にほんブログ村」、日本語ブログのコミュニティ・ランキングサイトが、その名のとおり、サクサクブログが見られる「ブログみる」アプリ、正式名称Webサービス型 RSSリーダー「ブログみる」」を開発したから、その紹介記事を書いて欲しい、ということのようだ。

書きますとも。書いて欲しい、と頼まれるのが大好きだ。


ワタシは毎日起きたら、おもむろに枕元のスマホを取り上げ、ニュースより先に見るブログがいくつかある。

ブックマークしてるブログを、順番に読みこみ、おすすめのお洋服やら、小物やら、行って良かったランチ、などを眺めるのが大好きだ。いつのまにか日常のルーティンに組み込まれてしまっている。

さっそく、インストールしてみた。

使い方は非常に簡単。ただ、にほんブログ村のアカウントを持っていても、新たにメルアドとパスワードを設定する必要がある。

アカウントを設定したあとは、メルアドとパスワードでログイン、設定に入り「興味のあるカテゴリの編集」から選択すると、おすすめブログが表示される。


「サイト追加」で、URLやキーワード検索で、ブログを追加もできる。

いつも見るブログを登録しておくと、このアプリひとつで、記事が時系列に表示されるから、ブックマークから1個1個見るより簡単だった。

今までだって、RSSリーダーはあったわけだが、なんだかよくわからんし、設定がめんどくさい、という理由で避けていた。

このアプリもRSSリーダーだけど、難しいこと抜きに、サクッとブログ更新記事を受け取れる点が気に入った。

時間泥棒なニュースやサイトに気を取られることなく、もはや、日常の一部になっているブログの最新記事だけをチャッチャッと見られる、これにつきる。

ただし、以下の注意があり、全てのブログに対応しているわけではない。

●RSSフィードが公開されていない等で情報取得ができないブログはフォローできません

●RSSフィードに含まれない記事や一定期間経過した過去記事は取得できません

●ブログみるのIDとパスワードはブログ村と異なります

 ダウンロードは以下のリンクから。

 https://blogmiru.com/qr

ブログを見る無料アプリ ブログみる 





 


 




このブログを検索

QooQ