コストコマフィン、6個698円の陶酔、全粒粉100の食パンへの執着と、

2025年3月15日土曜日

パン 雑記 食べる 全粒粉



コストコはモノによっては高いものも多いけど、店内で焼くパン類は、そのボリュームとコストパフォーマンスの良さで、大抵の人達がカートに入れている。飲食業と思われる人達の爆買いも目立つ。

コストコのマフィン、そこらで売っているモノの2倍はあろうか、という大きさと手加減なしの甘さと油脂感で、罪の意識に悩まされながらも虜になってしまった。

スタバのチョコレートチャンクスコーン310円、シナモンロール370円、

ミスド、オールドファッション165円、しっとりキャラメルアーモンド248円、

*2025年3月現在。

などと比べても、お得感とサイズ感で圧倒だ。

いっぽう、健康情報の氾濫とヘルシー志向で、袋物食パンや菓子パンは絶対食べない、と言う人も増えてる。

ワタシ自身はと言えば、ヤマザキのイチゴスペシャル、アップルパイ、とか、ちっちゃくて食べた気がしない高級焼き菓子よりも、よっぽど好きだが、

ヤマザキは、近年、添加物騒動が大きくニュースになって、ヤマザキは一切食べない、という人もいることはいる。

今でも食べない人と気にしない人に分かれ、ワタシは気にしない派、

カラダに良くないモノと悪いモノの判断は人それぞれだ。権威のある科学論文からの結論づけだって移り変わる時代、

何が良くて何が悪いかなんて相対的で絶対はないからだ。

とは言え、わたしも、毎日食べるパンは、高級食パンや袋食パンより、塩、粉、水のフランスパンや、ホームベーカリーで焼いた全粒粉100%の食パンを食べたい、と思う。

実際ここ10年以上、全粒粉100のHB製食パン、または、全粒粉100ホットケーキ卵牛乳なし、を食べ続けてる。

B級グルメ、チェーン店好き、菓子パン好き、アンチグルメなワタシも、コストコマフィンを朝食代わりに食べる勇気は持てないのだった。何がヘルシーで、何が不健康か、何を食べれば検査数値が改善し、健康寿命が延びるのか、答えはない、人によって違う。






 

blogmura_pvcount

このブログを検索

QooQ