ユニクロハイライズフレアジーンズとシャツのサイズ感

2022年5月16日月曜日

ジーンズ スタイル フレアジーンズ ユニクロ


 2021年、ユニクロハイライズフレアジーンズを買った。2019年のユニクロハイライズフレアジーンズと比較してフレア度が控え目である。


だからストレートジーンズっぽく履くこともできて重宝している。ジャストサイズが29インチのところ、骨盤でギリギリ引っかかる32インチだ。

サイズ表によると、32インチは、ウエスト88.5cm、ヒップ110cm、裾幅26cm。わたしのサイズはヒップ97センチ、ウエスト70センチ。


購入した頃は、ユニクロメンズオックスフォードシャツSサイズに、GAPメンズ厚手コットンセーターなど重ねて着ていたので気がつかなかったけれど、

春が過ぎシャツ一枚の季節になると、シャツの裾幅より、ジーンズの腰幅の方が大きいことに気がついた……。

カッコ悪いから言いたくはないけれど、メンズSサイズのシャツの裾幅が、大きめジーンズを履いたわたしのヒップには狭すぎる。

ユニクロフレアハイライズジーンズ32インチに、メンズオックスフォードシャツSサイズの裾を出して着ると、シャツの裾が幅広の腰に引っ張られ、突っ張ってしまうのだ。

シャツのウエストから下腹あたりまでは、わたしのカラダとシャツのサイズ感はちょうど良い。でも、腰履き気味のジーンズを履くとシャツの裾幅が足りない。

イメージ的には、ジーンズにシャツの後ろ姿を想像し、丸くカットされた裾部分、ラウンドテールがヒップに引っかかって、歩くたびに左右に揺れる、かなり見苦しい、あのパターンに陥ってしまった。


そこで、スソ丈がお尻の上部にくるくらいの長さの、昔の無印レディースシャツのMサイズを着てみた。

いっそのことお尻をスッキリ出した方が良いと思ったからだ。

結果は、大きめサイズの32インチフレアジーンズに比べて、レディースのMサイズのシャツのピッタリ感が強調され過ぎて、逆に下半身が目立った。バランスが悪い。

仕方なくユニクロメンズオックスフォードシャツLサイズを買った……。試着室でMサイズでも裾が腰に引っかかったので、Lサイズにした。

32インチフレアジーンズを履くと、後ろからみて、足の付け根がギリギリ見えるくらいの丈だ。バランス的にLサイズがちょうど良かった。

※画像、ジーンズが少し斜めになってしまったわ。



このブログを検索

QooQ