×BBC Oneドラマ「ライフ 私たちの生きる道」日常に根差したトレンチコート

2023年4月20日木曜日

コート スタイル ドラマ 映画

youtube BBC公式「 Life」

amazon prime video Life 私たちの生きる道

amazon primeで、BBC Oneのドラマ「Life、私たちの生きる道 2020年イギリス」全6話を見終わった。物語は、イギリス、マンチェスターの集合住宅に住む4世帯が、次々襲ってくる災難と出来事に振り回される日々を描く。

登場人物がすごーくリアル。美男美女などひとりもいない。なさそうで、ありそうな人生のハプニング、アル中、精神疾患、余命告知、未婚での出産、長く生きていたら経験しそうな人生のトラブルが、オブラートにくるむことなく直球に、でもどこか軽やかに描かれる。

なかでも、元医者の夫と妻ゲイルの70代夫婦のやりとりが心に残っている。50年に渡る幸せだと思ってた結婚生活に宿る、ふとした疑問、

妻ゲイルの、実は自分は、夫と周囲の人々に軽んじられてる、笑われているのでは、という不信感、

第一話の冒頭で、偶然出会った同級生に言われたことが、引っかかって頭から離れない。

ガン告知を受けたばかりの、社交的で明るい夫に、黙っていられない。

妻ゲイルの話を聞かない、いつも友人に面白可笑しく妻の行動を暴露し、話のネタにする、笑いものにしている、と突然非難された夫は最初は困惑し、次第に追い詰められる。

人生後半戦の些細で残酷な気づき、見ないように、感じないようにしたほうが、おそらくお互いのためになる、

だって、男と女の思考傾向は元々違うもので、ましてや個々の性格や行動は、嚙み合わなくて当たり前、そんな矛盾に満ちた人々の葛藤、描き方がとても成熟している。

そんな70歳にして、人生の危機に直面したゲイルのトレンチコート姿に目が釘付けになった。

ある日、煮詰まったゲイルは、トレンチコートを普段着の上から羽織って、一服するため家の外に出る。同じく問題を抱えた隣人の若い女性と並んで溜息を付き合う。

日常に根差したトレンチコートの着方に見惚れた。若くもなく、おしゃれでもなく、ごく普通の容姿の70歳の女性が、気負わず着るトレンチコート姿がただただ美しい。

関連記事:ドラマ「何曜日に生まれたの」第2話 おれは価値観が固定した人間が苦手なんだ、とは

ドラマ「ハヤブサ消防団」中村倫也の普通っぽさ、街なかブラックスキニーのリアリティ

「アストリッドとラファエル3」→コンバースオールスター→スタートレーディングのスニーカー1500円

「コントが始まる2話」ありありのリアル感! 菅田将暉、納豆トースト、それに

珈琲いかがでしょう HARIO V60ドリッパーで淹れるど日常コーヒー

このブログを検索

QooQ