●ユニクロダッフルコートと45Rダッフルコートの違いを実感したわ。

2023年6月24日土曜日

コート スタイル ユニクロ

 服を買わなくなった。どのくらい買わなくなったかというと、最後に買った服は、今年2月、ユニクロのダッフルコートだ。

セール品で、12900円ー4990円だった。

購入したのは2月6日。一番寒いはずの2月が暖冬だったせいで、回数は着られなかった。7、8回くらい羽織った。

ダッフルコートは、すでに2020年に購入した45Rのダッフルコート、ネイビー9万円、を持っている。

コットンフランネルの重厚な生地で、肩の幅と着丈の長さ、控え面なAライン、体型にぴったりだった。試着したとたん、これ買おう、と思った。

その直感はあたった。2020年から3シーズンを経た今、厚手コットンフランネル生地は、様々な摩擦により、表面が少し白っぽくなり馴染んでいる。

そんな45Rダッフルコートがある一方で、ユニクロ店舗で、2022年の年末から今年の2月まで、4990円のセール価格のまま、ラックに大量にかかっているダッフルコートがあった。

こんなコスパ最高のコートを在庫として残してはならない、と思った。その後、迷いに迷った挙句、家に連れて帰ったのだった。

というのはキレイごとで、本音は、9万円の45Rダッフルコートと12900円→4990円のユニクロダッフルコートを実際に着倒し、比べてみたい衝動に逆らえなかった。


冬は過ぎ去り、今は6月の下旬、まもなく夏がやってくる。そんな時期に、2つのダッフルコートの結論をだすのは、季節はずれで、

しかも、まだ、充分に着てはいないが、割と最近やっと、45Rとユニクロのダッフルコートを陰干しして防虫剤と共にしまう時に、突然、結論が、わたしの中に降って湧いた。

ユニクロダッフルコートを着ようが、45Rダッフルコートを着ようが、世間からみたわたしの見た目は大した違いはない。ダッフルコートを着たごく普通の人カテゴリーだ。

でも両方とも相当気に入って買ったダッフルコートなので、体型に合ってるし似合うのだ。

ただユニクロダッフルコートは、10年後にクローゼットにあるかな、と想像してみたところ、たぶんない、と直感でわかる。

45Rのダッフルコートの質感、着心地、を想う時、9万円という価格とブランド価値が、その判断に影響しているのは間違いないけれど、

一番の決め手は生地の質感だ。ユニクロのダッフルコート、ポリエステル67%毛33%の軽い生地と、

45Rのコットンフランネル100%の厚手生地が、全体のシルエットに与える影響はかなりある。

それは、両者を着た時にすごくよくわかる。

ユニクロのコートは、ウール混紡の生地がフワリと肩に乗っかる感じで、コート自体の重みが軽めなどで、歩いたときコートのシルエットが、フワッ、フワッ、と空気を含みながら移動する。とても素敵な着心地だ。

一方、45Rコートは、生地が重い分、肩にズッシリとコート全体の重みがかかる。コート自体の肩幅が、わたしの肩幅にぴったりあっているので、肩のラインからまっすぐ地面に向かって、正確にはややAライン気味に、コートのシルエットが落ちる。

この生地の落ち感が、とてもとても......わたしは好きなのだ。好みの問題である。ただ、45Rというブランドの生地にかける情熱が、ダッフルコートのシルエットに反映されているのが体感として伝わるのだ。

コットン生地だけど、ぱっと見にはウールに見える。そこも好きなところだ。汗をかいても、吸水性が良い。チクチクしない。


関連記事:ついに買った12900円→4990円のユニクロダッフルコート、45Rダッフルコート9万円は?

ユニクロダッフルコート、買おうか買うまいか……

ユニクロダッフルコートと45Rダッフルコートで揺れ動く


このブログを検索

QooQ